広島の治安について地域別に紹介

公開日:2023/10/02  最終更新日:2024/04/10

広島県への引っ越しを検討している方のなかには、治安のよし悪しを気にしている方がいるでしょう。広島県全体の治安ではなく、地域別に確認することがポイントです。

ここでは、広島県の治安について地域別に解説します。終盤には、広島県のおすすめの防犯カメラ設置業者を3社ご紹介するので、ぜひ業者選びの参考にしてください。

広島市中区の治安について

広島市中区は、住宅地が多く昼間の治安がよいといえます。公務員住宅などがあることから、落ち着いた雰囲気をイメージできるでしょう。ただし、夜になると暴走族がよく走っているという声がありました。昼間は治安がよくても、夜になると暴走族が現れることがあるため、夜道には十分気をつける必要があります。

一方で、暴走族を目にすることがあっても、一定の場所に集まっているので、近寄らなければ問題ないという方もいました。同じ広島市中区に住んでいる方でも、暴走族に対する意識次第で治安のよし悪しが異なります。

広島市南区の治安について

広島市南区は、大型ショッピングセンターや家電量販店、病院などがあり住みやすいといえます。病院は、小児科や内科、耳鼻科、歯科などひととおり揃っており、子どもから高齢者まで幅広い世代が暮らしやすいです。

ただし、広島市南区の治安は、広島市8区のなかで7番目によいといわれています。広島市8区のなかでは、犯罪数が中区に続いて2番目に多いです。

猿猴川にかかる橋や土手付近では、不審者や変質者が多く目撃されています。パトカーの出動を多く見かけることもあり、ひとり暮らしをするには少し不安になるでしょう。

広島市東区の治安について

広島市東区は、閑静な住宅地やのどかな雰囲気が特徴の地域です。大学が多い文教地区ともいわれており、子育て世代や大学生が多く住んでいるとイメージできるでしょう。

広島市東区の治安は、広島市8区のなかで4番目によいといわれています。犯罪数は5番目に多い安佐南区の半数ほどと少なく、広島市8区のなかでは治安がよいほうといえるでしょう。

ただし花見シーズンになると、酔っ払いが騒いだりします。普段は子どもが遊んでいたり、犬の散歩をしていたりと平和な場所でも、時期によっては一時的に治安が悪くなる場合があります。

広島市佐伯区の治安について

広島市佐伯区は、スーパーやコンビニ、病院などの施設が充実しており、比較的生活しやすい地域です。ただしバスの本数が少なく、交通の便が悪いという声がたくさんありました。

広島市佐伯市の治安は、広島市8区のなかで3番目です。人口密度が低く、犯罪が起こりにくいと考えられます。ほかの地域と比べると家賃が安いので、家賃を抑えたいけど治安のよさも重視したい方におすすめです。

エリアによっては、自動車が信号無視したり、スピードを出し過ぎたりしているという情報がありました。道路をとおるときは、周囲をよく確認して事故に遭わないように注意する必要があります。

庄原市の治安について

庄原市は、人口が少なく自然が多い閑静な場所が多い地域です。ゆったり過ごせる田舎として知られていることもあり、治安は比較的よいです。

ただし、公共交通機関や娯楽施設が少ないことに不満を持つ方もおり、移動手段には車が欠かせないといえます。冬になると大雪が降る可能性があるので、大雪対策が必須と考えられます。

呉市の治安について

呉市は、広島駅へのアクセスがよく、昼間は静かに暮らせる地域です。スーパーやコンビニが多いので、仕事や学校帰りに立ち寄って食材を購入することも可能です。

令和元年度呉市民意識調査結果報告書によると、呉市が住みよい、またはどちらかといえば住みよいと答えた方が全体の68.2%いました。6割以上の方が住みやすいと答えているので、治安がよいといえるでしょう。

三次市の治安について

三次市は、自然豊かで夜も静かに過ごせる地域です。公園がたくさんあることから、ファミリー層も住みやすい治安のよい地域といえます。

ただし、冬になると雪が積もり、車の運転が難しくなるという声もありました。治安がよくても交通網が少なく店舗の数も限られているため、時期によっては思うように外出ができないといえるでしょう。

江田島市の治安について

江田島市は、駅付近のホールでイベントが開催されることがあるほど賑やかな地域です。スーパーやコンビニなども多数あるので、買い物場所に困ることはないでしょう。

ただし、夜間にバイクの音で目が覚めたり、若者が騒いだりしているという声がありました。犯罪が多いなどの情報はありませんでしたが、高齢ドライバーが多いことから交通安全に注意すべきでしょう。

世羅町の治安について

世羅町は、梨や米、トマトなどさまざまな農産物を生産している地域です。観光農園や農作物の販売所が多いことから、自然豊かな地域といえるでしょう。

世羅町の治安は、2000年代と比べると年々よくなっています。窃盗犯罪が目立っていましたが、現在は火災のほうが上回っています。

尾道市の治安について

尾道市は、長年住んでいる方が多く、近所の方々同士での交流がよく見られる地域です。昔ながらの景観が特徴的ですが、道路環境が整っていないエリアがあり不安という声がありました。

尾道市の治安は、昼間も夜間も時間帯関わらずよいといわれています。夜になると人どおりは少なくなりますが、街灯が多いので暗い夜道が苦手な方でも暮らしやすいでしょう。

竹原市の治安について

竹原市は瀬戸内海沿いにあり、夏になると海水浴で訪れる方が多い地域です。ほかの地域と比べると気候が温暖なので、冬になっても大雪で移動ができないということはないでしょう。

気楽にのんびり過ごしやすく、子育て世代におすすめの地域という方もいることから、治安がよいといえます。ただし、大型商業施設や夜遅くまで開いている飲食店などがないので、夜になると人どおりや街灯が少なくなると考えられます。

三原市の治安について

三原市は、山や海が近くにあり、自然豊かで静かな地域です。地域の方々とのコミュニケーションが取りやすく、子育てがしやすいという声が多いです。治安は、地域の方々の仲がよく、目立った犯罪がないことから比較的よいといえます。

ただし、夜遅くまで開いている店舗が少なく、大型ショッピングセンターがないので、若者にとっては物足りないと感じるでしょう。夜は街灯や人どおりが少ないので、足元には十分気をつける必要があります。

防犯カメラの設置が重要!広島の防犯カメラ設置業者おすすめ3選

広島県の治安が悪いと不安に思った方は、防犯カメラの設置がおすすめです。ここでは、広島県の防犯カメラ設置業者のなかから、おすすめ業者を3社ご紹介します。

会社名:クロガネコミュニケーションズ


①会社名:株式会社クロガネコミュニケーションズ
②住所:広島県広島市中区富士見町16-17 大和興産富士見町ビル6階
③電話番号:082-236-1800

クロガネコミュニケーションズのおすすめポイント

ワンストップサービスで導入もサポートも安心!業種に合わせた幅広い提案が可能。

クロガネコミュニケーションズは中四国エリアで年間100件以上の実績を持ち、地域に密着した会社として徹底的なサポートを行っています。納得がいくまでとことん相談に乗ってくれるので、セキュリティに関して悩みがある人は細かい部分までしっかり相談してみるとよいでしょう。

また、要望や用途に合わせての対応もしてもらえるようになっているため、さまざまな業種に完璧に対応できる会社だといえます。

公式サイトはこちら

会社名:クマヒラセキュリティ


①会社名:株式会社クマヒラセキュリティ
②住所:広島市南区宇品神田5-23-20
③電話番号:082-256-0010

クマヒラセキュリティのおすすめポイント

警備やセキュリティ、防災商品のことならなんでも相談できる。

クマヒラセキュリティは、法人向けのセキュリティサービスとしては機械整備・常駐警備(施設警備)・巡回警備といったものを展開しています。対応エリアは一部山間部を除く広島市内やその周辺近郊部となっていますが、より詳しく対応エリアについて知りたい人は問い合わせて確認してみてください。

そして、取り扱っている機器の種類が豊富なのも魅力です。

公式サイトはこちら

会社名:ユニオンセキュリティ(ユニオンフォレストグループ)


①会社名:ユニオンフォレスト株式会社
②住所:広島県呉市中央2-5-15
③電話番号:0823-24-5151

ユニオンセキュリティ(ユニオンフォレストグループ)のおすすめポイント

広島県内外で約2,000件の法人・個人への実績あり!ニーズに合わせた提案を実現。

ユニオンセキュリティ(ユニオンフォレストグループ)は15年余りで県内外約2,000件以上の契約実績があり、地元である呉においてはトップシェアに迫る勢いで成長を続けています。加えて、カメラ付きサービスを警備以外に活かす提案や遠隔コントロールで人件費や電力のコストダウンを図る提案など、さまざまな提案が行えるのも大きな特徴です。

公式サイトはこちら

まとめ

広島県は、地域によって治安がよいところや悪いところがあります。治安が悪い地域では、夜になると暴走族や不審者が現れることが多いです。バイクの騒音などで、夜間に目が覚めたという声もありました。

治安がよい地域でも、夜道は街灯の数や人どおりが少ないところがあります。ひとりで夜道を歩かなければいけない場合は、懐中電灯や防犯グッズなどを持ち歩くと安心でしょう。

また住宅の防犯対策を行う際、防犯カメラの設置を検討してみてはいかがでしょうか。興味がある方や設置を検討している方は、まずは防犯カメラ設置業者に問い合わせてみましょう。

おすすめ関連記事

検索

【その他】広島県の防犯カメラ設置業者

【NEW】新着情報

犯罪の抑止力や重要な証拠となるのが防犯カメラです。防犯カメラの設置によって犯罪率が低下するというデータは、日本のみならず世界でも確認されています。 近年では、都心だけでなく地方でも防犯カメラ
続きを読む
近年、防犯カメラの必要性が増しています。防犯カメラを設置する目的は犯罪や不正行為の防止・抑止ですが、犯罪が起こった時の記録の役割も担います。 自分の会社が何らかのトラブルや犯罪に巻き込まれな
続きを読む
防犯カメラの設置は、セキュリティを維持する上で欠かせません。しかし、効果的な設置方法や取り付けの際の注意点を把握していないと、思ったように防犯効果を発揮できません。本記事では、防犯カメラに関
続きを読む